リフォーム・新築・舗装工事、住まいの事なら何でもおまかせください
山ちゃん建ちゃんブログ

月別アーカイブ: 2020年12月

今年一年お世話になりました。

本日で、令和2年の営業を終了いたします。 お客様には、一年間大変お世話になりありがとうございます。 今年は、コロナの発生により、皆様の生活様式も一変し 大変だったのではないでしょうか。また、経済活動も コロナの影響で停滞 …

山ちゃん通信

こんにちは いつもお客様へお配りさせて頂いています山ちゃん通信 弊社の作成担当者が毎月試行錯誤しながら、お客様により良い情報を 伝えたいと思いで作成させて頂いています。 今月で157号になりますが、計算してみると約13年 …

マイブーム

こんにちは 先日、甘酸っぱいものが食べたくてコンビニに行ってみました。 色々見ていると気になる商品がありました。 「ほどよい甘さの甘い梅干し」という商品です。 原材料の中に蜂蜜が入っていると書いてあったので 美味しそうと …

地球温暖化

こんにちは 12月に入って強い寒気が入り込み昨年と違い大雪となっている今日この頃です。 大雪の原因は、日本海の海水温が上昇してシベリアからきている寒気が流れ込み 雪雲が発達しやすくなっていることによるとのことです。 海水 …

変異種

こんにちは ここ米沢市ではコロナ感染者が出ていませんが、県単位では、クラスターが発生し 毎日のように感染者が発表されています。そして、海を渡った英国では、変異種の コロナウイルス感染者が増加しているとニュースで見ました。 …

井戸修繕工事

こんにちは 先日、ブログにてお話しした井戸の修繕工事を致しました。 チャッキ弁が破損していて上がってきた井戸水が下がるために 空気が入り込む現象が起こっていました。チャッキ弁とは、 別名「逆止弁」といい逆流を防ぐ弁になり …

歳末大感謝祭

こんにちは このところの大雪で雪片付けに追われ大変なことと思います。 この天気も後2日程度とのこと早く普通の天候にもどってくれたらなぁ と思います。やはりラニーニャ現象の時の冬は厳しい冬のようです。 話は変わりまして今年 …

いよいよ雪が降ってきそうです・・・

こんにちは、山建工業です。 明日から3日間大雪の天気予報です。 今現在は、降ってはいますが大した雪ではないようです・・・ 当社で道路除雪を担当している田沢地区の山間部では 積雪が20cmを超えているとの情報も有りました。 …

高嶺の花

こんにちは 師走に入りテレビを見ていると「今年も後20日」とか慌ただしい雰囲気になる言葉が聞こえてきます。 私も仕事でお世話になった方々へお歳暮やカレンダーをお配りしながら師走を感じている今日この頃です。 さて、今日の「 …

畳表の話

こんにちは! 先日、お客様から畳の表替えのご相談を受けました。そこで今回の話は畳表の話をしてみたと思います。 畳の表替えと言っても色々な種類があります。アパートでよく使われる普及品から高級品まで様々です。 まず、一般的に …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 山建工業株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.