リフォーム・住まいの事なら何でもおまかせください
山ちゃん建ちゃんブログ

月別アーカイブ: 2021年3月

総額表示

こんにちは 今日は、官公庁の年度末です。 明日からの新年度で色々なことが変わるようです。 暮らしの中で明日から変わることの代表が商品・サービス価格の表示です。 今までは、会社によって価格表示が「税込み」か「税抜き」か違っ …

ふきのとう

こんにちは 会社の周りの畑の雪も消え、春らしい穏やかな日が続いています。 植物が芽吹き始め、本格的な春の到来です。 さて、雪解けと同時に顔を出す「ふきのとう」 取りに行って来ました。     &nbs …

雪害

こんにちは 昔から、暑さ寒さも彼岸までといわれていますが、 すこしづつ春の気配が漂ってくる今日この頃です。 昨日は、ふきのとうの天ぷらが食卓に並び食卓も 春の色どりです。 この季節、お客様から雪害のご相談をよく受けます。 …

場所が変われば

こんにちは 先日まで伝国の杜で行われていた「138億光年 宇宙の旅」で面白いことを学びました。 色々な写真の中に「火星の夕景」という写真がありました。 キュリオシティが2015年4月に撮影したものです。 地球では昼は空が …

神秘の世界

こんにちは 昨日、「伝国の杜」で行われている「138億光年 宇宙の旅」という企画展に行って来ました。 コロナ禍ではありましたが、お昼の時間の空いていそうな時間帯を見計らって来場しました。 昔から星を見るのが大好きで宇宙の …

住宅支援制度(2)

こんにちは 前回に引き続き山形県の住宅支援制度についてです。 今回は、持家リフォーム支援について書いてみます。 【やまがたの家需要創出事業(一般リフォーム支援分)】 =補助率・補助額= 1/5・上限24万円(県上限12万 …

住宅支援制度(1)

こんにちは 先日、山形県の住宅支援制度の説明会がありました。 山形県の予算が成立してからの決定になりますが 概要をお伝えしたいと思います。 【新築住宅支援】 令和3年度やまがたの家需要創出事業 =対象者= ①県内に居住す …

これからの備え

こんにちは 先日、お客様からお仕事のご依頼がありました。 内容は、車庫内の棚の位置が高いところにあるので その棚の下にもう一つ棚を作るという内容でした。 お客様にお聞きすると、今はタイヤを上の棚に片付け できるが、もうす …

値上げ

こんにちは 今日の新聞に食用油が4月と6月に値上がりするとの報道がありました。 こうしてみると意外と知らないうちに値上がりしているものが多いのに気づきます。 結構前ですが、某乳飲料が1パック98円でスーパーで特売していた …

グリーンポイント制度

こんにちは 今回は、グリーン住宅ポイント制度の概要についてお話ししたいと思います。 グリーンポイント制度とは、高い省エネ性能を有する住宅を取得する者等に 対して商品や追加工事と交換できるポイントを発行することにより、 具 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 山建工業株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.