リフォーム・新築・舗装工事、住まいの事なら何でもおまかせください
山ちゃん建ちゃんブログ

月別アーカイブ: 2021年5月

プレミアム商品券

こんにちは 置賜地方のコロナ感染者が急増しているようです。 ウイルスは、注意を払っても感染してしまうところが 怖いところです。コロナに感染された方の早い回復をお祈りいたします。 さて、東京都や大阪府等の緊急事態宣言も延長 …

お金の話

こんにちは 家を新築したり大規模改修したりする時、多くの人は融資を受けます。 そこで今回は、融資の話をしたいと思います。 今まで、多くのお客様の融資をお手伝いしてきましたが、 一番多い言葉が、「銀行、貸してけっかい」とい …

フラット35

こんにちは 今日は、フラット35のお話をしたいと思います。 フラット35は、民間金融機関と住宅支援機構が提携してご提供する、 全期間固定金利の住宅ローンです。住宅取得資金を受け取った時に、 返済終了までの借入金利と返済額 …

建て方開始

こんにちは ここのとこ雨模様の天気でしたが、本日は薄曇りですが 太陽が顔をのぞかせています。気温も25℃程度になるとのこと。 その晴れ間をぬってA様宅のクレーンを使った建て方が本日より 始まりました。 基礎の上に土台が置 …

おくればせながら

こんにちは 今日は、遅ればせながら4月から入社の新入社員のご紹介です。 やっと仕事にも慣れ余裕が出てきたところなので自己紹介をお願いしました。 ========================== 今年度から山建工業に入 …

UFO

こんにちは 小さい頃、SF小説で地球外生命体の話を読んだことがあり怖いなぁと 思いながらドキドキして読んでいました。そして。。。 今日の山形新聞に「UFOは実在する」との見出しで元米当局者が明言したとの 記事が出ていまし …

屋根防水工事

こんにちは 昨年から改修工事をしていました某アパートの最後の仕上げ 屋根の防水工事が完了しました。 建設してから約30年程度たつ鉄骨造のアパートですが、 これで今後も入居者の方が快適に過ごせると思います。 久しぶりに足場 …

山の幸

こんにちは 先日、お客様のところに行く近道で李山から関に抜ける林道を車で通りました。 所々に残雪が残っている所はありましたが、山々の木々は芽吹き始めて春から初夏へ 少しづつ季節が変わっていく風景が垣間見えました。 この季 …

資材高騰

こんにちは 最近、建設用資材が高騰しています。 今までは、コロナ禍で需要喚起をするために各社自助努力で 値上げを抑えていましたが、自助努力では対応できない程度に 価格上昇しているようです。 先日は、木材の価格高騰の通知を …

リフレッシュ

こんにちは 今年のゴールデンウイークは、緊急事態宣言と蔓延防止法適用などが東京都等に 出されているため県外への外出ができない休暇となりなりました。 連休中、飯豊町の白川ダム方面にドライブに行ってきたのですが、車の数が多く …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 山建工業株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.