リフォーム・新築・舗装工事、住まいの事なら何でもおまかせください
山ちゃん建ちゃんブログ

月別アーカイブ: 2021年9月

着々と

こんにちは S様邸新築工事ですが、基礎打設まで完了しました。 配筋検査も完了し、10月中旬からの建て方予定です。 地縄の時よりも基礎が立ち上がるとより一層大きく見えます。 今は、床材やサッシやドアの色を楽しみながら選んで …

基準地価

こんにちは 先日、全国の基準地価が発表されました。 都道府県地価(基準地価)とは、国土交通省が7/1時点の都道府県地価を発表するものです。 調査主体は都道府県ということと1/1時点の地価である公示価格とは若干違います。 …

中秋の名月

こんにちは 昨日は、とても綺麗な「中秋の名月」でした。 「花より団子」の私でも昨日の月は綺麗だなぁと思うお月様でした。 調べてみると、「中秋の名月」は必ず満月だと思っていたのですが、 満月では無いこともあるのだそうです。 …

庭石撤去工事(2)

こんにちは 昨日、お客様からご依頼がありました庭石撤去工事を行いました。 亡くなられたご主人が自分で動かした庭石だとのことでしたが 意外と大きくご主人の移動時のご苦労がうかがえます。 作業は、庭石をユニックで吊って撤去し …

地鎮祭

こんにちは 先日、S様邸二世帯住宅の地鎮祭 執り行われました。 当初は、少しパラパラと雨模様でしたが、式事が進むにつれて 雨は止み、雲の隙間から日差しが差してきました。 昔から「雨降って地固まる」といいますが、まさにそん …

秋の風景

こんにちは 車の車窓から秋の風景が目に留まり写真を一枚!! 米沢でも稲刈りが始まりました。 昔の方法で杭に稲わらごと干して自然乾燥している風景は なんとも趣があり秋を感じさせてくれます。     &n …

庭石撤去工事

こんにちは 先日、新規のお客様から庭にある石を撤去してもらいたいが いくらかかるかとのご相談がありました。 現地でお話をお聞きすると、ご主人がもともと敷地の違うところ にあった石をてこを使って移動したとのこと。 今の状況 …

シャッター交換工事

こんにちは 先日、シャッターの開閉が思わしくなく年数も経っているので シャッターを交換したいとのご相談がありました。 お客様と打ち合わせをした際、車庫を利用する車が大きい車で あるとお聞きしましたので、右側のシャッター幅 …

切実な話

こんにちは 昨日、ちょっと美味しい野菜を買いたいなと思い 李山にある農産品直売所に行って来ました。 そこに張られていた張り紙にショック!!を受けました。 320円も売上が少ないとのこと。これが以前からだそうです。 &nb …

コロナ禍における品薄にご注意を

こんにちは 今だコロナの猛威が収まらない中、メーカー各社から 商品が品薄になっているとの情報が入っています。 トイレ、システムキッチン、ユニットバスなど多岐にわたっています。 これは、生産拠点である東南アジアでのコロナ感 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 山建工業株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.