リフォーム・新築・舗装工事、住まいの事なら何でもおまかせください
山ちゃん建ちゃんブログ

月別アーカイブ: 2022年2月

人命救助

こんにちは 先週の金曜日に弊社の新入社員が人命救助を行いました 遠山街道を車で走行していたら家の前の道路脇で倒れていた方がいて その救助を行ったとのこと。最初、その方は意識があまりなく 初めての経験にパニックになり頭が真 …

雪害

こんにちは 今年は大雪で皆さんお疲れのことと思います。 米沢市内を車で回っていると軒が折れている家屋が散見されます。 特に今年は西風が強かったせいか東側の軒のダメージが大きいようです。 皆様には雪が融けたら家全体の点検を …

笹野一刀彫

こんにちは 弊社の近くでは、笹野一刀彫りを生業としているところが多くあります。 一刀彫は米沢に住んでいる人で知らない人はいないくらい有名な木工工芸品です。 今日、ふとご近所なのにあまり笹野一刀彫について知らないなぁと思い …

窓雪三日

こんにちは 今日の米沢は猛吹雪でホワイトアウトになるところもあり お出かけの際は注意が必要な天気となっています。 東北中央道は吹雪のため福島大笹~米沢北ICで通行止めとなり、 弊社の社員も栗子峠を越えて福島の現場へ行くこ …

施工再開

こんにちは この大雪で年末から休んでいた新築現場ですが 雪も落ち着いたので施工再開しました。 背丈ほどの雪の山を重機を使って慎重に掘り出していき なんとか基礎の全形を出すことができました。 携わっていただいた方には感謝感 …

雪国への贈り物

こんにちは 我が家では、毎年屋根から落ちてくる雪を利用して雪ぼんぼりを作り それを見ながら家族でゆっくり夕食を楽しんでいます。 いつもと違う空間で時間がゆっくりと流れ、ゆらゆらと輝くロウソクの光りと お気に入りの音楽を聴 …

点灯式

こんにちは 土曜日の点灯式に向けて制作していた巨大雪灯籠も無事完成し ご来場いただいたお客様と一緒にカウントダウンを行い 竹あかりさんのプロジェクトととも無事に点灯することができました。 薄暗い夕暮れの風景から一転してロ …

挑戦すること

こんにちは 昨日は、北京オリンピックでフィギアスケート男子フリーが行われました 皆様ご存じの通り18歳の新鋭鍵山選手が銀メダル、宇野選手が銅メダル、 羽生選手が4位との結果でした。結果は結果で大切ですが、それよりも 彼ら …

雪下ろし

こんにちは 米沢の雪も少し落ち着いてきていますが、弊社には雪下ろしの依頼が 多数きています。今週2回目の雪下ろしを行ったところもあり今年の積雪量は 昨年より多いようです。また、風が強くて東側の雪庇がかなり張り出している …

制作開始

こんにちは 前回のブログで巨大雪灯籠を作るお話をしましたが 昨日から制作に取り掛かっています 昨日は、巨大雪灯籠の土台作りをしています なんといっても構造物の基礎は大事ですからガッチリ行います 制作過程が気になる方は、白 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 山建工業株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.