リフォーム・新築・舗装工事、住まいの事なら何でもおまかせください
山ちゃん建ちゃんブログ

月別アーカイブ: 2022年3月

探求

こんにちは 今日の新聞に高校2年生の教科書の検定の話が載っていました。 その中で「探究」という言葉が出てきています。 最近では、近くの米沢興譲館高等学校に探究科なるクラスができたと 聞いていましたが、それがどのようなもの …

フラット35(リノベ)

こんにちは 皆さん、全期間固定金利で中古物件を購入して自分でリフォームができる ローンがあるのをご存じですか? 中古物件の購入と合わせて、一定要件を満たすリフォーム工事を実施することで フラット35リノベというローンが利 …

床改修工事

こんにちは お客様の都合で延期になっていました床改修工事ですが 雪も融け始め暖かくなってきたので工事を行うこととなりました。 今回の工事は、床が経年劣化や床下からの湿気などで傷んでいたので その部分を新しい床材に張替える …

成長した彼

こんにちは 昨日から建築部に2年前に入社した後藤君が配属になりました。 後藤君は高校卒業後に弊社へ入社し、長井にある山形工科短大学校 へ通い建築の勉強をしていました。2年間の勉強が終了し無事卒業をして 配属となったわけで …

金利

こんにちは 昨今の経済情勢は、ロシアのウクライナ進行や 米国のゼロ金利解除による金利の上昇により不透明感が否めません。 私たちの身近な商品も値上げされ消費者物価も上昇してきているようです。 新築やリフォーム工事で融資を受 …

卒業式

こんにちは 今日は、市内中学校の卒業式でした。 中学時代と言えば多感な時期で友人との交友、部活動、生徒会活動等を通して 人との交わりについて経験して成長していく礎となる時期かと思います。 進学をされる方もそうでない方もそ …

入試

こんにちは 先週の木曜日3/10は県立高校入試でした。 受験生の皆さんの多くは受験が終わって3/17の合格発表まで 期待と不安でいっぱいだと思います。 人生最初の岐路とも言ってよい高校受験ですが 皆さんの希望が叶うことを …

雪害

こんにちは 3月に入り少しづつ気温が上がり積雪量も見る見るうちに 減ってきている今日この頃です。 今年は雪の被害が多くお客様を訪問していても雪害の 相談が去年より増えています。 今年の雪害は西風が強かったせいか東側の軒折 …

一年定期検査 

こんにちは 先日、1年前にお引渡しをさせて頂いたS様邸へ定期検査へお邪魔しました。 弊社では、お引渡ししてから1年目、3年目、5年目、10年目に定期検査を 行うことにしています。 検査の内容は、外壁等に亀裂や膨らみがない …

住宅取得等資金贈与の非課税特例の注意点

こんにちは 3月と言えば確定申告の期日ですね。 そこで今回は、住宅資金等資金贈与の非課税枠の 質の高い住宅に該当している場合の資料の件でお話し したいと思います。 質の高い住宅の非課税枠をプラスして受けたい方は、申請住宅 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 山建工業株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.