リフォーム・新築・舗装工事、住まいの事なら何でもおまかせください
山ちゃん建ちゃんブログ

月別アーカイブ: 2022年6月

梅雨明け

こんにちは 一昨日の大雨から一転して南東北地方が梅雨明けしたと 気象庁から発表がありました。6月に梅雨が明けるのは 初めてのことで一番短い梅雨だったそうです。 梅雨は空けましたが、最近の天気はゲリラ豪雨的な雨が多く 注意 …

ほたる祭り

こんにちは 今年の梅雨は空梅雨だと思っていたら、今日は朝からずーと雨です。 最上地方や白鷹町、朝日町、長井市、米沢市にも土砂災害警戒警報が発令されたようです。 雨が上がる気配が無いので自然災害が起こらないことを祈るばかり …

障子戸調整

こんにちは 築80年ほどの古民家のリフォーム工事を今年の春から行っていたのですが 今回の障子戸の調整で完了となります。古民家の雰囲気を残しながら お客様がお望みの機能的な部分や見た目の部分を改修したいというご要望に 応え …

防雪フェンス

こんにちは 先日、お客様からお隣の敷地に雪が落ちてご迷惑をおかけするので 何か良い方法はないかとのご相談を頂きました。 現地を確認すると雪庇が落ちてお隣の敷地に行くので、雪庇が出ないように 防雪フェンスを設置をご提案し施 …

玄関前舗装工事

こんにちは 今日からお客様の玄関前の舗装工事の施工を行っています 今までの玄関までのアプローチはとても趣のある踏み石が 玄関まで続いていたのですが、今回、お父様の為に 平坦なアプローチにして危険の無いようにという理由から …

タイル補修

こんにちは 先日、タイルが割れてしまったので直したいとの ご相談を受けました 場所を確認するとタイルが割れた箇所以外にも タイルが浮いていて、いつ破損してもおかしくない状態でした。 施行するにあたり3日間程度は施工場所に …

梅雨入り

こんにちは 本日、気象庁から東北地方の梅雨入りが発表されました。 弊社の仕事は、天気に左右されやすいので梅雨時の雨は悩みの種です。 自然には逆らえないので天気の合間を見つけてお客様にご迷惑を おかけしないように施工してい …

安全大会

こんにちは 先日、弊社の第27回安全大会が開催されました 弊社の安全大会は、全国安全週間に合わせて開催されるのが通例となっています 今回は講師を迎えてフルハーネス使用の特別教育を行いました。今まで知らなかった 知識が増え …

バナナ

こんにちは 昨日の新聞に駐日フィリピン大使がバナナの店頭価格の引き上げを 要請したとの記事が載っていました。これは、エネルギー価格の上昇で 肥料の価格が2倍になり農家の皆さんは利益が出ていないとの理由からです。 今まで日 …

軒天改修工事

こんにちは 今年の冬は大雪でお客様のご自宅でも多くの雪害が発生しています。 雪融けしてはや3か月ですが、雪害工事の仕事はピークを迎えています。 今回のお客様は、高齢で雪下ろしが自分のタイミングでできなくなり 雪庇が凍り付 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 山建工業株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.