リフォーム・新築・舗装工事、住まいの事なら何でもおまかせください
山ちゃん建ちゃんブログ

月別アーカイブ: 2022年8月

お手伝い

こんにちは 私の家では、なす、枝豆、バジル、おくら、トマト等の野菜を 育てています。と言っても私は何も手伝わないのですが。。。 手伝うと言ったら収穫した野菜を料理することぐらいです。 この前の休日は、冷凍保存可能なバジル …

減築のすすめ

こんにちは 最近、減築のご相談が2件続けてきています。 減築とは、既存の建物を一部解体してコンパクトにすることです。 わざわざ利用できる建物を壊す必要がないだろうと思う方もいらっしゃる と思いますが、核家族化で1家族の人 …

トイレ交換工事

こんにちは 本日、お客様のご要望でトイレの交換工事を行いました。 昔のトイレが補修が必要なことに加えコロナ対策として フルオートトイレに交換したいとの希望があり交換となりました。 今回のトイレにはもう一つ掃除がしやすいよ …

ピュアホワイト

こんにちは 高畠町の介護施設工事も内部は完了して今週から外部塗装工事 に入っています。今回の塗装は、私も初めて使う色でピュアホワイト 一般的に白を選ぶ場合は、少しくすんだ白を選ぶことが多いのですが 今回は、介護施設の仮称 …

UB交換工事

こんにちは 今日からお客様からご依頼のあったUB交換工事に入ります。 今回の工事は、ひ孫が生まれるとのことで、その時までに 綺麗なお風呂でひ孫を迎えたいとのご希望で進んでいます。 9月の上旬が出産予定日とのことですのでそ …

最多感染

こんにちは お盆休みが明け山形県では本日、新たに1978名のコロナウイルス 感染者が出たと発表しました。これは3日連続の最高となります。 そして感染経路不明がそのうちの大半となっているそうです。 お盆明けから急増したとの …

大掃除

こんにちは 毎年、お盆休みの前に社員全員で会社の大掃除をします。 普段はなかなかできない窓ガラスやサン、椅子、照明などを 掃除をするのですが、意外と汚れているのがわかります。 弊社は、ダンプ等の車両も多くそのお掃除も欠か …

ブロック塀撤去

こんにちは お客様から土地を売却するにあたり隣地境界のブロック塀が 傾いているので危ないから撤去して欲しいとのご相談を受け施工 致しました。今回のブロック塀は、用件的に米沢市の補助金は 利用できませんでしたが、危険なブロ …

蜂庵

こんにちは 最近、置賜駅の前を通って高畠町に行くことが多いのですが、 下新田に新しいお店ができていて気になっていたのでお昼に 行って来ました。 蜂庵というお蕎麦屋さんです。お店の雰囲気は周りが田んぼなので 大きな窓からそ …

置賜豪雨

こんにちは 一昨日、置賜地方では線状降水帯が発生し記録的な大雨と なりました。米坂線の鉄橋崩落や橋の損壊など甚大な被害が 出てしまいました。全国ニュースにもなったことで多くの友人から メールやラインで安否の確認と励ましが …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 山建工業株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.