リフォーム・新築・舗装工事、住まいの事なら何でもおまかせください
山ちゃん建ちゃんブログ

月別アーカイブ: 2022年9月

樹木伐採

こんにちは 庭に植えていた樹木が道路にはみ出して迷惑をかけているので 樹木伐採できないかとのご相談を頂きました。 よくお庭のご相談を頂くのですが、当初は、ほどよい樹木も 年月が経つと手入れできないほどの高さになったり 高 …

コンクリート版復旧工事

こんにちは 先日、雪で押されてコンクリート版が倒れた場所の復旧の お仕事を頂戴しました。倒れたコンクリート版は強度的に 使えなかったので再度、配筋をしてコンクリートを打設して設置しました。 意外と薄いコンクリートの構造物 …

お引渡し

こんにちは 昨日、米沢駅前の店舗のお引渡しが完了いたしました。 今回の工事は、弊社の建築と土木のノウハウを生かした工事が 出来たと思っています。そして、この工事に携わっていただいた多くの方々、 ご近所の方々に感謝感謝です …

稲刈り

こんにちは 南原方面を車で移動中に早々と稲刈りをしている光景が見え始めました。 今年は、飯豊町や川西町では豪雨の影響で田んぼが水浸しで品質に影響が 出ていると聞きますが、農家の方々には豪雨の影響が極力ないことを祈るばかり …

風除室設置

こんにちは 先日、お客様より風除室設置と落とし板の設置のご相談を頂きました。 冬になると風で鍵が凍りつき開かなくなるので風除室を考えたとのこと。 現場を確認するとお客様のご要望は、玄関に入る一段上がったコンクリートの 上 …

中秋の名月

こんにちは 9月10日は中秋の名月でした。 今年はお天気が良く久しぶりに綺麗なお月様を見れて良かったです。 中秋の名月を眺めているとその近くに明るく輝く星が1つありました。 調べてみると木星と土星がこの時期に月に接近して …

無事完了

こんにちは 先日から施工していましたUB交換工事ですが無事完了いたしました。 お客様がひ孫が生まれるとのことからそれまでにUB交換をしたいと いうご要望に応えられて嬉しく思います。 無事、9月1日に女の子が生まれたとのご …

秋の気配

こんにちは 今年の夏は猛暑が続き大変でしたが、最近は、朝晩めっきり 涼しくなりしのぎやすい日が続いています。 暑さ寒さも彼岸までとよく言いますが一足先に秋の気配を感じる 光景を船坂峠を越えたところで見つけましたのでカシャ …

支倉常長

こんにちは 関地域を回っていたら興味深い建物を見つけたのでそのお話を。。。 その建物は旧関小学校下にあります。 名称は支倉常長生誕地歴史資料館です。 支倉常長については米沢で生まれ伊達政宗の家臣としてスペインとの貿易交渉 …

感謝祭

こんにちは コロナで3年間中止となっていました弊社の感謝祭を今年は 開催できるように調整しています。 お客様を訪問していると「今年は感謝祭やらないのか」とのお声を 多数聞きます。このイベントを楽しみにしていらっしゃる方が …

PAGETOP
Copyright © 山建工業株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.