リフォーム・新築・舗装工事、住まいの事なら何でもおまかせください
山ちゃん建ちゃんブログ

月別アーカイブ: 2022年11月

リノベーションコーディネーター試験(2)

こんにちは 昨日、勉強中だったリノベーションコーディネーター試験を受けてきました。 私たち世代の試験のイメージは、大きな試験会場に行って受けるイメージがありますが 最近の試験は、提携したPC教室に行って指定時間に試験を受 …

想い届かず

こんにちは 昨日は、サッカーワールドカップカタール大会の日本の第二戦 コスタリカ戦でした。残念ながら日本は0-1で負けてしまいました。。。 ドイツから大金星を取って日本全体が良い雰囲気だったのでちょっと残念です。 コスタ …

電気料金値上げ

こんにちは 東北電力が経済産業省に規制料金引き上げの申請を行ったと本日の新聞に 載っていました。規制料金が32.94%引き上げられると、標準的な家庭契約 (30アンペア、月間使用量260キロワット時)の場合、1カ月当たり …

外壁改修工事

こんにちは 先日から施工していました外壁改修工事が完了しました。 西風が強く外壁の劣化が起こり窯業系の外壁の 表面が剥離した状態でした。 今回は、鉄板サイディングに変更して劣化部分を改修しました。 また、NTTの光回線が …

ベランダ改修工事

こんにちは 先日、お客様から2階のベランダの床と手すりが傷んでいて危ないので 修繕して欲しいというご相談を頂きました。現地を確認すると床は木部が 腐食していてかつ、手すりもさび付いていて危ない状況でしたので 床の張替と手 …

相続土地国庫帰属法(2023年施行)

こんにちは 新聞を見ていたら相続した土地を国に引き取ってもらう制度が創設されるとの 話題が載っていました。 簡単に言うと条件を整えれば国が土地を引き取ってくれるというもので、その条件は 「人的要件」と「土地の要件」があり …

屋根改修工事

こんにちは 昨日から屋根改修工事を行っています。 今回の工事内容は、屋根が傷んでいるのでカバー工法という工法で 行います。屋根のカバー工法は既存の屋根に薄い鋼板を包むようにかぶせるイメージです。 これにより張替より解体費 …

まちがいさがし №179号

山ちゃん通信№179号 まちがいさがしの答え合わせです。 10個みつけられましたか?

井戸工事(2)

こんにちは 先日から施工していました井戸工事ですが、2本とも井戸水がでて 散水栓の取り付けが完了しました。残念ながら1本は思ったより 井戸水の水量が少なかったので冬の渇水が心配です。もう1本は水量にも恵まれ いい感じで出 …

余裕をもって

こんにちは 先日、今年の雪で壊れた箇所の雪害修繕を行いました。 ご依頼を受けたのが先月で今の時期になってしまいましたが 雪が降る前に完了出来て良かったです。 意外とお客様は春先に「雪降るまでにやればいいか」と思っていて …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 山建工業株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.