リフォーム・新築・舗装工事、住まいの事なら何でもおまかせください
山ちゃん建ちゃんブログ

月別アーカイブ: 2022年12月

開口部リフォーム(高断熱窓)補助金

こんにちは 家庭部門の省エネを強力に推進するために住宅の断熱性の向上に資する改修など 住宅省エネ化への支援強化が閣議決定されました。 令和4年度補正予算案に1000億円規模が盛り込まれています。 補助対象者は、住宅所有者 …

ガスコンロ交換

こんにちは 先週ですが、お客様宅のシステムキッチンのビルトインガスコンロの交換をいたしました。 取り付けてから15年ほど経って汚れや経年劣化したための交換です。 今回のガスコンロは、タカラスタンダードのハイグレード品で機 …

ブロック塀補強工事

こんにちは 先日から施工していましたブロック塀補強工事、本日完了しました。 ブロック塀が長年にかけて雪等で傾いて危ないとのことでご相談を受けた お仕事でした。工事は、傾いていたブロックに補強金具をつけて基礎と一体化 する …

準備万端

こんにちは 本格的な冬の到来で皆様、雪はき等で毎朝大変だとおもいます。 その中で、今年井戸を掘ったり、屋根フェンスをしたり雪切を付けたりと 冬に向けて対応をされたお客様が多くおられます。 昨日、そんなお客様のご自宅を訪問 …

イルミネーション

こんにちは 弊社社屋の壁面にXmasのイルミネーションが点灯しています。 南原の賑わいに一役 弊社前を夜通ったと際は、是非眺めてみてください。

今年の漢字は?

こんにちは 今日は、「今年の漢字」の発表だそうです。 今年の漢字は、今年一年の世相を漢字一字で表現するもので 公益財団法人日本漢字能力検定が全国から募集し発表しているそうです。 私は、京都の清水寺で発表されるので清水寺の …

雪が積もる前に

こんにちは 10月から入っていました井戸掘削他工事の舗装工事が昨日完了しました。 お客様には、色々とご不安やご迷惑をおかけいたしました。 井戸掘削と配管の工事はすでに完了していたのですが、舗装工事が天候等で 予定より遅れ …

こどもエコすまい支援事業

こんにちは 今回は、「こどもエコすまい支援事業」についてです。 「こどもエコすまい支援事業」は、エネルギー価格高騰の影響を受けやすい子育て世帯・若者夫婦世帯による高い省エネ性能(ZEHレベル)を有する新築住宅の取得や住宅 …

屋根改修工事

こんにちは 先週から施工していました屋根改修工事が完了いたしました。 今回の屋根改修工事は、お施主様が以前雨漏りをした際に業者の方から新築当時の屋根材が 過渡期であまり品質が良くない時期に施工されたものなので、塗装ではな …

リフォームとリノベーションの違い

こんにちは 最近よく聞くリノベーションという言葉ですが リフォームと何が違うのでしょうか? 弊社が加盟してるリノベーション協議会では、リフォームは 古くなったり使いにくくなったりした設備や内装を交換(リペア)する こと。 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 山建工業株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.