リフォーム・新築・舗装工事、住まいの事なら何でもおまかせください
山ちゃん建ちゃんブログ

月別アーカイブ: 2023年1月

ポンパドウル

こんにちは コロナ過でなかなか遠出ができなかったのですが 先日、仙台まで行って来ました。 お目当ては、『ポンパドウル』のパンです。 1969年創業の横浜元町が発祥の老舗パン屋さんです。 昔、横浜在住のお客様から頂いたパン …

トイレ交換工事

こんにちは 先日、トイレが水漏れしているので見て欲しいとのご相談がありました。 調査してみると経年劣化で便器と床の接続部分から水漏れしていました。 お客様とお話をして30年も経っているので新しいものと交換することにしまし …

自宅の断熱

こんにちは 昨日、寝室が寒くてエアコンが効かないので何か方法は無いかとの ご相談を受けました。現地に伺ってみると2か所の窓が単板ガラスなのと後で付けた 換気扇が外気と接していることが寒さの原因でした。10年前に外壁を 張 …

大相撲初場所

こんにちは 大関貴景勝の優勝で幕を閉じた大相撲初場所 横綱不在での場所ではありますが、久しぶりの貴景勝の優勝はとても嬉しく感じます。 今場所で私が気になっていた力士が一人、小結琴の若です。佐渡ヶ武部屋の親方で 尾花沢出身 …

電気料金値上げ

こんにちは 先日、東北電力から「ご契約中の電気料金プランに関する大切なお知らせ」と題した 郵送物が会社に送られてきました。内容は、2023年4月1日から平均で32.94%の値上げを 国に申請したことがかかれていました。こ …

クローズアップ現代

こんにちは 昨日のNHKのクローズアップ現代のタイトルが「実は危ない!ニッポンの”寒すぎる”住まい」 でした。どういう内容なのか興味があり見てみると、家が寒いことで血圧の上昇を招き命を縮める 恐れがあることが、最近の研究 …

山ちゃん通信

こんにちは 弊社では毎月「山ちゃん通信」という情報誌を発行しています。 内容は、補助金等の情報や会社での出来事、特価品の紹介等さまざまです。 毎月訪問時に手渡しさせて頂いていますが、「毎月楽しみにしています」という 声を …

地球温暖化

こんにちは 今日の新聞に2022年までの8年間が史上最も暖かかったことが 複数の研究機関の調査で分かったとの記事がありました。大気中の温暖化ガスの濃度が 記録的な水準に達していることが原因と思われるとのこと(日経新聞1/ …

鏡開き

こんにちは 日めくりカレンダーを見ると今日は鏡開きだそうです。 年神様の依り代となるものが鏡餅で年神様がいる松の内が明けてから 行われます。松の内が15日までとする地方では1/15または1/20に 行うところもあるそうで …

まちがいさがし №181号

山ちゃん通信№181号 まちがいさがしの答え合わせです。 10個みつけられましたか?

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 山建工業株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.