リフォーム・新築・舗装工事、住まいの事なら何でもおまかせください
山ちゃん建ちゃんブログ

月別アーカイブ: 2023年2月

すぐそこ

こんにちは 2月もあと二日で終わり3月に突入となります。 今日の天気も晴れて気持ちの良い天気でした。 週間天気を見ても気温が上昇し10℃を超える日も多くなるようです。 3月は卒業式や合格発表、人事異動など節目の時となりま …

書類整理

こんにちは 私事ですが昨日は休日だったので自宅の書類の整理をしました。 どちらかというと書類は取っておくタイプなのでそれが溜まって 妻から片付けるように言われていたからです。 封を切らないDMやら色々要らない書類があり、 …

不動産に関するルール変更

こんにちは 前回のブログでお伝えさせて頂いた中の相隣関係の変更について 本日は簡単にお伝えさせて頂きます。 相隣関係とは隣接する不動産の所有者が相互にその利用を調整し合う関係をいいます。 隣地の所有者がわからない場合、隣 …

所有者不明土地の解消

こんにちは 令和3年4/21「民事法の一部を改正する法律」及び「相続等により取得した土地所有権の 国庫帰属に関する法律」が成立しました。(令和3年4月28日公布) これにより所有者不明土地の解消に向けての不動産に関するル …

美味しいものみ~つけた

こんにちは 先日、キムラで食料品の買い物をしていたらあまり見ない食材が売っていました。 「豚のすじ肉」です。グラム60円。。。すごく安いのでおもわず購入してみました。 ネットで調理法を確認すると煮込みやカレーの具材等に利 …

内窓設置工事

こんにちは 窓の断熱リフォーム補助金を利用して寝室の窓断熱を本日行いました。 施工前は、窓近くにいると寒さが伝わってきていましたが、施工後は あまり感じないようです。今回はガス入りでUA値1.5以下で窓の大きさが中型の内 …

米沢雪灯籠まつり

こんにちは 3年ぶりに開催された米沢雪灯籠まつりですが、2/11,12の二日間で盛大に行われました。 上杉神社周辺は車で渋滞し人出の多さを感じました。 米沢雪灯籠まつりに合わせて弊社でも毎年社員全員で巨大雪灯籠を作ってい …

シャッター修理

こんにちは 先日、新規のお客様から会社にお電話がありました。車庫のシャッターが雪で押されて 動かなくなったので何とかならないかとのご相談でした。 現地で確認するとシャッター右側の所が雪で押されてレールから外れていて いる …

巨大雪灯籠制作開始!!

こんにちは 米沢の風物詩である米沢雪灯籠まつりですが今年は開催の運びとなります。 上杉神社周辺に約200基の雪灯籠と1,000個の雪ぼんぼりに灯がともる光景は とても幻想的で純白の雪と灯の光りのコントラストは心を和ませま …

食旅

こんにちは 私事ですが、先日、藤泉にあるタントグラッツェと言うイタリアンに行って来ました。 米沢市の新型コロナウイルス感染症緊急経済対策の『食旅』を利用しての訪問で 米沢市の旅行会社がお薦めする38店舗で食旅専用メニュー …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 山建工業株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.