リフォーム・新築・舗装工事、住まいの事なら何でもおまかせください
山ちゃん建ちゃんブログ

月別アーカイブ: 2023年3月

年度末

こんにちは 本日で令和4年度も終了です。 仕事上では今日で一区切りということになります。 4月からは新たに米沢市の補助金各種の申請手続きなどが 開始されます。リフォーム補助金、空家対策補助金等の内容を 確認してお客様から …

畑土

こんにちは 会社近くの田んぼの土も顔を出し春の訪れを感じる季節となりました。 畑の準備も始めているお客様もいらっしゃって畑土のお問合わせも増えています。 先日、畑土のお問い合わせを頂いたお客様から、それとは別に粘土質で水 …

花粉症

こんにちは この時期、花粉症で大変な方が多いようです。 知り合いも花粉症でくしゃみがすごくて睡眠不足のようでしたが 一昨日、病院に行って目薬と薬をもらって服用したところ 今日はぐっすり寝れたとのこと。 花粉症がひどい方は …

配管ヒーター

こんにちは 沢山あった雪も融けて自宅回りの状況もわかる季節になってきました。 最近、お客様からご依頼が多いのが水道の配管ヒーターの交換のお問合せです。 今年の冬は厳しい寒さで水道が凍結した所が多く、原因が配管ヒーターの劣 …

WBC

こんにちは 野球の日本代表がWBCで優勝を勝ち取りました!! 本当におめでとうございます。 特に準決勝、決勝の試合は見ごたえのある試合でした。 選手一丸となっての勝利だと思います。 ダルビッシュ投手が、「すごい選手をそろ …

お彼岸

こんにちは 先週の土曜日から春のお彼岸に入りました。 18日の彼岸入りには「彼岸荒れ」の言葉通り米沢でも雪が降り寒い一日となりました。 その後は暖かな日が続いていて気持ちがいいです。 お客様と雑談をしていたらご近所の庭の …

講習会

こんにちは 昨日、宅地建物取引士の更新で講習会に行って来ました。 5年に一度講習会があるのですが5年間で行われた法改正や 税制改正及び判例の説明などが内容です。 最後に確認テストがあるのですが15問中14問正解できました …

自分の物差し

こんにちは 昨日、お客様のエコキュート交換工事を行いました。 十数年前に取り付けたエコキュートの基盤が壊れて修理するのに 最低でも十数万円かかるとメーカーから言われたので新規交換 となりました。 交換に当たり電気料金の高 …

鍵の取付け

こんにちは 先日、お客様から玄関の引戸交換したいとのご相談がありました。 そのお宅は、猫を飼っていて今の引戸だと猫が上手に開けて外に出ていくので それを解消するために引戸を交換したいとの理由です。 ご自宅はとても素敵な古 …

備えあれば

こんにちは 先週末から2日間にわたりNHKで南海トラフ地震の最悪シナリオでのドラマ等が 放映されました。半割れという南海トラフの想定震源地で破壊されていない領域があり 南海トラフ領域に被害が大きい地域とまだ被害が出ていな …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 山建工業株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.