今年の夏は例年になく暑い日が続きましたが、

やっと残暑も和らぎ秋風が吹く季節となりました。

昔から”暑さ寒さも彼岸まで”と言いますが、先人は

季節の変わり目を敏感に感じ取っていたのですね。

 

会社の周囲にも秋の気配を感じられる景色が。。。

そば畑に蕎麦の白い花が一面に咲いた光景です。

南原はそばの生産が盛んで南原を散策していると

いろんなところで蕎麦の花が咲いているのを見かけます。

調べてみると令和元年のそば生産量は山形県は日本で

第3位の収穫量のようです。

蕎麦と言えば信州そばが有名ですが、山形県民からすると「山形のそば」も

負けていないと思っています。収穫は10月ごろなので「新そば」を食べるのが

楽しみです。南原には美味しいお蕎麦屋さんも多いので是非、皆様もお立ち寄りください。