こんにちは

10月に入り、日中の気温が20度を切るように

なり肌寒く感じる季節となりました。

そのような日は、暖かいものが食べたくなります。

先日、山形に行ったときに無性にとんこつラーメンが

食べたくなり、山形の深町にある『うま馬』というお店に

博多とんこつラーメンを食べに行きました。

このお店は、私がとんこつラーメンを食べたいときに

よく行くお店です。これがメニュー

昔は、博多とんこつ1杯400円だったような気がしましたが値上がり

したようです。それでも580円は安いと思います。

博多とんこつの一つの楽しみは、替え玉があることです。

米沢ラーメンにはない仕組みで、残ったスープに替え玉を入れてもらえます。

なんかお得感があって嬉しい!替え玉130円。

今回は、替え玉は食べませんでしたが。。。

博多とんこつ

写真撮るの忘れてちょこっと食べちゃいました(汗)

 

麺の固さは、粉落とし、ハリガネ、バリかた、かため、と言い方があるらしいのですが

私はうま馬では、かためまでしか注文したことはありません。お店によって

やるところとやらないところがあるようですのでお気を付けください。

 

 

博多とんこつ二つ目の楽しみは、味変!!

お店には、紅ショウガと辛子高菜が置いてあり、これを入れると

一味違がった味わいが楽しめます。

是非一度、『うま馬』でご賞味あれ!