こんにちは

吾妻山にも初冠雪雪だるまが見られた今月の25日に

40年ぶりに蔵王のロープウエイを乗ってきました。

本当は、蔵王エコーラインからの紅葉紅葉を見ようと

思い立ち蔵王へ行ったのですが、手前の標識に

「凍結のため通行止め」との表示が。。。

しょうがないので蔵王温泉方面に向かったというわけです。

中央ロープウエイの頂上は、気温2度で強風が吹いていて、

車の中からの紅葉見物と思っていた私たちは装備不十分

のため、鳥兜山山頂の展望台に行って、上山市、山形市の全景や

蔵王山頂の初冠雪雪だるまを見た後は、即座に待合室で暖かい

コーヒーと玉こんを食べながら蔵王の景色を眺めていました(笑)

蔵王のロープウエイは、じゃらんの「遊べる絶景紅葉ランキング」

で第1位を取ったそうで色々なトレッキングコースなどがあり

準備をして行くと大変楽しい体験ができそうです。

私の場合は、トレッキングができる体力をつけてからの挑戦!!

になりますが(笑)

皆さんも機会があれば、是非行ってみて下さい。