こんにちは

師走に入りテレビを見ていると「今年も後20日」とか慌ただしい雰囲気になる言葉が聞こえてきます。

私も仕事でお世話になった方々へお歳暮やカレンダーをお配りしながら師走を感じている今日この頃です。

さて、今日の「yahooニュース」に「ずわいがに高騰」とのニュースが出ていました。カニ好きの私には

一大事のニュースでした。

「GoToキャンペーン」や巣籠り需要で高騰しているとのことで、越前ガニなどの高級ものはもちろんのこと

「せこ蟹」が50匹入った小さい箱が1箱15万円で落札されたとのこと。1匹換算3,000円です。

せこ蟹とは、卵を持っている雌のズワイガニのことです。 雄に比べて体が小さく、身を食べるというよりは

卵や蟹味噌を味わう蟹という印象の蟹です。

昔、前の会社の支店長が新潟出身で「せこ蟹は安くてうまいんだ」と言って地元から送ってもらって支店の皆で

美味しく食したのを覚えています。その時の1匹の値段が300円??だと記憶しています。(あまりに前で不確か)

それから25年で10倍になるなんて。。。庶民の味も高嶺の花になってしまいました。このせこ蟹を食べた事が

私の蟹好きの出発点です。

最近、サンマもスルメイカも高くなり今年はどちらも食べていません。今まで庶民の味だった食べ物が、高嶺の花

になってなかなか食べられなくなってしまうのは残念で仕方ありません。