こんにちは

1/7告示で山形県知事選挙が行われています。

12年ぶりの選挙ということで盛り上がるのかなと

思いましたが、米沢市では選挙カーも見ないし本当に県知事選挙が

行われているのかと思うほど静かです。

女性同士の選挙選は、全国で初めてとのことで新聞には小さく

記事にはなっていましたが、男性とか女性とかという観点でなく

政策や県政運営をリーダーシップをもって行えるのはどちらか

という観点で投票したいと思います。

政治に無関心な方が最近多いようです。この問題は、

自分の税金がどのように使われているかをあまり意識しないことが

原因にあると思います。日本人の多くは、会社に雇用されていますので

税金は、源泉徴収されていることが多いです。こうなるとどの位の税金を

自分で払っているのかということを把握していない人が多いのです。

とても効率的な制度でありながら、そのことが政治への無関心を

引き起こしているのではないかと思います。

皆さん、投票に行きましょう!