こんにちは

先日、スーツを何かに引っ掛けてしまい穴が開いてしまいました。

高価なスーツではないですが、それだけで着れないのはもったいないなぁと思い

九里学園の北側にある「ふなやま」さんへ持っていきました。

お店の方から「かけはぎ」という手法で手直しすると説明を受けました。

何回か「かけはぎ」で直して頂いたことがありますが、本当に

穴が開いていたことがわからないくらいになるすごい技術です。

お会計は、PayPayが使えるということだったのでPayPayで決済したら

キャンペーンで1,022円のボーナスをGET!!ビックリしました。

今月は、超PayPay祭りで最大40%相当もどるらしく、とてもラッキーでした。

キャッシュレスは小銭がたまらないので私も利用していますが、

あるTVを見ていると弊害もあるようです。特に子供に対する

お金の教育の面でデメリットを感じるとの話でした。

子供がコンビニでお母さんがカードをかざすすだけで品物が受け取れる

様子を見てお金を支払わないで品物が受け取れると勘違いしたり

お金の入っているSUICAなどで友達の分までお菓子を買ったりと

品物を受け取る時のお金の動きがわからないので金銭感覚が

培われないとの話でした。確かに子供ならそう思うだろうなぁと

感じたところです。

キャッシュレス便利ではありますが、気を付けて使わないと

使いすぎになりやすいので注意したいと思います。