こんにちは

米沢もいたるところで桜が咲き

を感じる今日この頃です。

先日、米沢の街並みを車でドライブしながら

を見てきました。

久しぶりに上杉神社近辺を車で一周すると

昔と同じ光景や違う光景があることに気づきました。

小さい頃、上杉神社の近くの幼稚園で3年間過ごしたので

その時の記憶と大体同じなのがお濠の南側のの感じかなぁとか

幼稚園前の桜の木は昔の老木から新しい桜に代わっているな

と約半世紀の時間の流れを感じてきました。

昔、お濠には舟乗り場があり舟がお濠に浮かんでいる光景を思い出します。

もう一つのお濠での思い出は、今もいるのかわからないですが、

折れた小枝にさきいかをくっつけてアメリカザリガニを釣って遊んでいました。

綺麗な桜を見ながら昔の懐かしいことを思い出し安らぎの時間となりました。

また、米沢市立病院の東側土手の桜の木が今回の米沢市立病院の建て替えにより

伐採されるとのうわさを耳にしました。昔からとどの桜と親しまれた桜の木が

無くなってしまうのは寂しい限りです。

葉桜になるまでにもう少し時間があるので土手を通って桜の花を心に刻みたいと思います。