こんにちは

置賜地方のコロナ感染者が急増しているようです。

ウイルスは、注意を払っても感染してしまうところが

怖いところです。コロナに感染された方の早い回復をお祈りいたします。

さて、東京都や大阪府等の緊急事態宣言も延長されることになり

商売をしてらっしゃる方は本当に苦境に立たされている方が多いと思います。

米沢でも色々なところでコロナの影響が出ていると耳にします。

そんな中、6/1~米沢市プレミアム商品券が発行になるそうです。

米沢商工会議所のHPで取り扱い店舗一覧が出ていましたので

是非、お求め頂き米沢のお店を盛り上げて行きましょう。

欧州では、地域の商店を守るという考え方があるそうです。

例えばパン屋さん等、そのお宅の代々の行きつけのお店があるのだそうです。

そのパン屋さんの継承者がいないと誰かが手を挙げてその店を守るような

考え方があると聞いたことがります。

私の小さなころは、近所に〇〇商店とかがあり、「あっあい~」

入っていき商品を購入したものです。最近では、スーパーやコンビニという

大型資本の店舗が多くなりそこで買い物をするのが常になってきてます。

効率と価格を考えると大手は魅力的ですが、小さな商店で色々な人との

かかわりの中で買い物ができることは心も豊かになり大型店に負けない魅力

だと思います。米沢のまだ行った事のないお店をこの機会に巡り、新たな

出会いを通じて豊かな人生を送りたいものです。

米沢商工会議所 (ycci.or.jp)