こんにちは

弊社もお盆休みも明け、本日から後半戦のお仕事再開です!!

皆さんはどのような夏休みをお過ごしになりましたか?

会社の皆さんに聞いてみると、やはりコロナ禍のためどこにも行かないで

過ごされた方が多いようです。

私は休み中、料理が趣味なので朝昼晩と料理を作っていました。

その時に食材調達でお世話になるのが野菜直売所です。

以前、南原の直売所の話をしましたが、市内色々なところに直売所があります。

先日、その直売所で掘り出し物を見つけました。大きなスイカです。

価格は、なんと300円!!!スーパーなら1500円~2000円位するような

最近よく出回っているちょっと黒っぽい爆弾みたいなタイプです。

食べてみると甘さもあり美味しいスイカでした。なんでこんなに安いのか

と見てみると、下の方が黄色く色あせていたのでその為なのかなぁと思いました。

野菜は、規格外のものは本当に安く売られていることが多いですが、手間暇を

考えたらこんな値段じゃないよね。と思ってしまいます。

これでは、農家の後継者や新規就農者が少ないのも理解できます。

それと直売所では張り紙がされていること多く、内容は、「お金が合わない」

という張り紙です。米沢には棒杭市という風習があります。棒杭市とは、

上杉鷹山の時代に、米沢近郊の街道に設置されていた無人市です。

棒と杭に野菜や笠などの商品をつるして販売していたことから、そう呼ばれています。

無人市でしたが、商品や金銭などが盗まれることがなかったと伝えられており、

人々の信じる心を表しています。すべてが盗まれたことによるものではないにしろ

入れるお金を確認するとか個人個人で注意を払わないといけないですね。

 

最近、少しずつ暑さが和らいでいる感じがしますが、週後半からまた

30℃を超える暑さが戻るとの予想なので皆さんのお体にお気をつけて

お過ごしください。