こんにちは

今日、10/1から年度後半が始まりますが

色々と暮らしに影響することが多いので調べてみました。

日本郵政グループの日本郵便では、普通郵便の土曜配達をやめるそうです。

速達や書留、ゆうパックのようなものは従来通りだそうです。

また、たばこの増税で、JTは紙巻きたばこの主要銘柄を10円から40円値上げするそうです。

私は、たばこを吸わないので関係ありませんが、会社でも吸っていらっしゃる方がいるので

大変だなぁと思います。これを機会に禁煙できればいいのにと密かに思っているところです。

他にも、食料品でマーガリンなどは10/1出荷分より3.8%~12.8%の値上げ。

大手パンメーカーが和洋菓子の価格を洋菓子の平均で7.4%~7.9%、

和菓子を平均で6.5%~8.6%値上げするそうです。

販売する側は、需要が落ちることを嫌がるので色々と工夫します。

その一つが、「ステルス値上げ」です。

ステルスとは敵のレーダーに映らない戦闘機のことです。ステルスのように見つかりにくく、

パッケージや販売価格は変えずに、内容量を減らすことをいいます。

値上げは生活に影響が出ますが、こういった工夫を企業が行っていることは大変

興味深いです。皆さんもスーパーに行った時に値上げ商品の変化を気にしながら

見てみるのも色々な気づきになり、値上げ後も楽しくお買い物ができるのでは無いでしょうか。