こんにちは

南陽で朝から仕事が入っていたので久しぶりに南陽に行って来ました。

その帰り道、なかなか手に入らない「あんびん」買ってきました。

赤湯にある有名な田中屋の「あんびん」です。

赤湯に行くと間違いなく「売り切れました」の看板がかかって

いるので食べるのは、数年ぶりです。

大ぶりの「あんびん」で中のあんこの塩梅もよく

美味しく頂きました。

甘くて美味しい和菓子を食べると幸せな気分になるので

会社の仲間の分も買ってきました。皆さん、美味しそうに

食べていたので嬉しい限りです。

ところで「あんびん」と「大福」で何が違うのかと。。。

「あんびん」は方言だとばかり思っていましたが、調べてみると

あんこを包んでいる皮を白玉粉で作るのが大福で、もちで作るのがあんびん

と書いてありました。しかし、「あんびん」の定義が地方により若干ニュアンスが

違うようです。たかが「あんびん」されど「あんびん」奥が深いです。