リフォーム・新築・舗装工事、住まいの事なら何でもおまかせください
山ちゃん建ちゃんブログ

月別アーカイブ: 2021年11月

市道除雪

こんにちは 米沢も平地で雪が降り始めました。 土日には、米沢市の要請で弊社の除雪地域である八谷方面での 市道除雪が始まりました。 今年はラニーニャ現象で、予報では日本海の北陸方面は大雪と聞きます。 米沢辺りは平年並みだそ …

冬到来

こんにちは 斜平山の中腹まで雪景色になりもう少しで米沢の平地でも 冬到来となる今日この頃です。 先ほど、白布のお客様のところへ行って来ましたが 道路脇には、積雪が。。。 そんな中、ノーマルタイヤで上がっていった私は考えな …

畳交換

こんにちは 先日、玄関からすぐに和室にいけるよう工事をさせて頂いたお客様宅で 畳交換を行いました。 今までの畳は、普通の一畳畳でしたが、今回交換した畳は半畳畳です。 積水美草の目積のグリーンとリーフグリーンを交互に敷き …

11月22日

こんにちは 本日、11月22日は語呂合わせで「いい夫婦の日」だそうです。 最近は初婚年齢が上がっていると聞いています。厚生労働省の人口統計資料 を参照すると2019年の男性初婚年齢31.2歳 女性初婚年齢29.6歳 とな …

月食

こんにちは 本日は今年2回目の月食が見られるようです。 前回の5月26日は皆既月食でしたが、今回は部分月食とのこと。 でも今回の部分月食はほぼ皆既月食に近い月を見ることができるようなので楽しみです。 最近の夜空は、空気が …

池掃除

こんにちは 先日、お客様から今まで池掃除を頼んでいたが高齢になり断られので お願いできないかとの相談を受けました。 池には綺麗な錦鯉がいてそれを自宅の水槽に入れる作業です。 まず水槽を設置してその中に錦鯉を放します。初め …

消費者物価

こんにちは 毎日、通勤時にNHKのニュースを聞いてくるのですが 主要な食用油の会社が、食用油の価格を来月から上げるとニュースで 流れてきました。今年に入ってから3回目だそうです。 要因は、中国の大豆の輸入が増加したこなど …

外壁完了

こんにちは S様邸新築工事も工期半分過ぎました。 先週は、外壁が完了しています。 足場の養生シートで全体像がわかりませんが なかなか素敵な外壁デザインです。 養生シートがはずれて全体の外観を見るのが楽しみです。

安全講和会

こんにちは 本日、某企業の安全講和会に出席させて頂きました。 その内容の中に加齢による不安全行動を防ぐという題材がありました。 講和の合間に色々なゲームのようなものをやったのですが、 これが自分で思うように行かないのです …

冬支度

こんにちは 11月に入り、斜平山も少しづつ秋色の風景に変わってきました。 朝の出社時には、朝日がちょうど差して紅葉した山肌と朝日とのコントラストが とても綺麗な今日この頃です。 弊社でも秋の深まる中、雪囲いや池の鯉を水槽 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 山建工業株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.