こんにちは

今日は、市内中学校の卒業式でした。

中学時代と言えば多感な時期で友人との交友、部活動、生徒会活動等を通して

人との交わりについて経験して成長していく礎となる時期かと思います。

進学をされる方もそうでない方もその経験を糧に羽ばたいてもらいたいと思います。

中学の卒業式で思い出すのは、昔は学ラン第2ボタンを好きな人からもらうという昭和の歌謡曲

の歌詞にもなるような風習があり、別にソワソワしなくてもいいのにかわいい後輩から

「第2ボタンを下さいと」言われるのではないかとの妄想をしていたのを想い出します(笑)

今の制服はブレザーが主流となり第2ボタンをもらうという習慣はないのかもしれませんが

私にとってのほろ苦い思い出です。