こんにちは

4/1から20歳から18歳に成人年齢が引き下げられました。

成人年齢の変更は、明治9年の太政官(だじょうかん)布告で20歳と定められて以降、

約140年ぶりの改正となるそうです。引き下げの理由が法務省のQ&Aに載っていましたので

下記に記載します。

近年,憲法改正国民投票の投票権年齢や,公職選挙法の選挙権年齢などが18歳と定められ,

国政上の重要な事項の判断に関して,18歳,19歳の方を大人として扱うという政策が進められて

きました。こうした政策を踏まえ,市民生活に関する基本法である民法においても,18歳以上の人を

大人として取り扱うのが適当ではないかという議論がされるようになりました。

世界的にも,成年年齢を18歳とするのが主流です。  成年年齢を18歳に引き下げることは,

18歳,19歳の若者の自己決定権を尊重するものであり,その積極的な社会参加を促すことになると

考えられます。(法務省 民法(成年年齢関係)改正Q&Aより)

これを見て世界に目を向けると世界の国の約80%が18歳で成人となるということを今回初めて知りました。

弊社でも3名の社員が今回成人になりました。これから自己責任において決定することが多くなると

思いますが、その分自由なことも多くなります。あまり不安にならないでこれからの社会生活を過ごして

頂きたいと思います。