こんにちは

今週の日曜日は天気が良かったので久しぶりに近場にドライブに行って来ました。

目的地は山形鉄道フラワー長井線の荒砥駅で行われている「土人形とひなまつり展」の話題が

あずまーるに載っていたので白鷹町に行くことにしました。

荒砥駅はお客様が勤めている関係で2年ほど前に資料を受け取りに行った以来の訪問です。

その時は仕事でしたので館内も見ずに帰ってきたのですが、今回はゆっくりすることができました。

今回の展示は、18世紀初めに日本中で流行した土で練り上げたり素焼きにして作った民芸土人形の

ひな人形と白鷹町キルトフレンズ花さんのつるし飾りなどが展示されていました。

昔の素朴なひな人形キルトフレンズ花の皆さんが作った縁起物をちりばめたつるし飾り

干支にちなんだ手作りのウサギの人形などかわいらしく華やかな人形を見て心がほっこりしました。

また、館内には白鷹町の特産物が展示されていて白鷹紬で作られた名刺入れをちょっと早いですが

バレンタインのお返しに妻にプレゼントするために購入しました。白鷹紬、深山和紙、日本酒、お菓子

と色々な特産物を見ることができてとても楽しかったです。

その後、あゆ茶屋に行ってアユ飯とアユの塩焼きを食べて帰ってきましたが新しい発見があり

楽しいドライブでした。