こんにちは

昨年の置賜地方を中心とした豪雨から1年が経ちました

今だ行方不明の方もいて爪痕は今も河川等で確認できます

米沢でも口田沢の上屋敷橋(小野川から田沢に抜ける道路沿い)では

橋の復旧工事が今も進められています。全体的には今回のすべての治水工事完了には

あと3年かかるということです。

気象現象で言えば現在も沖縄・奄美諸島が台風で線状降水帯が発生したり

暴風による停電が相次ぎ住民の方々は大変な思いをなさっています。

このように最近の気象状況は猛暑も含め異常のような気がします

これもCO2の増加による地球温暖化の影響ではないでしょうか?

私たち一人一人が地球温暖化抑制に向けて行動を変えていかなくてはいけない

時期にきているのかもしれません。