こんにちは

高校の卒業式も月初に終わり次は小中学校の卒業式が始まります。

仰げば~尊し~と聞くとその時の想い出がよみがえります。

一歩一歩成長していく子供達を見ていると私たちも子供たちのために日本の未来

ために何が出来るかを考えて行動しなくてはと思う今日この頃です。

卒業式の話をしていたら会社の先輩のお孫さんが小学校の卒業旅行で友達と北海道から

米沢に来るという話を聞きました。昨年の夏に一度、子供達だけで北海道から米沢まで

来たという話を聞いていましたが、今回も同様に子供だけで計画をたてて来るそうです。

私の小学校時代に子供だけで遠方になんて考えたこともなかったですし、考えたとしても

親が危ないからと許さなかったような気がします。

行くと決めたお孫さんたちも凄いですが、それを許した親御さんも大したものだと思いました。

「かわいい子には旅をさせろ」と昔からよく言ったものですが、この成功体験が子供たちの

これからの可能性を飛躍的に高めるのだろうと感じました。

お孫さんたちの大冒険楽しいものであることを祈ります。