こんにちは

8月も終わりに近づき9月の声が聞こえてくる今日この頃。

9月というと秋のイメージでしたが、最近では残暑のイメージが強く

なってきています。これも地球温暖化の影響なのでしょうか?

温暖化に関しては、公共施設の建設時に太陽光等の再生可能エネルギー設備

の導入が義務化されるようですし、数年後には、住宅にも波及するような議論が

国会で行われているようです。国の施策で質の高い住宅が増えることは良いことですが、

それに伴い建設コストも上昇するので住宅建設のハードルが高くなるのではないのかなぁと

危惧しています。

さて、先日、ホームセンターで買い物をしていたら、花火のセットが半額で売られていたので

買ってみました。花火を買うのは多分子供の時以来だと思います。子供の頃は、花火のセット

も売っていましたが、夏祭りで線香花火やロケット花火、落下傘花火といった花火が単品で

売られていました。私は、派手な筒形の花火ではなく、線香花火が好きです。火をつけると

丸く固まった火の玉からパチパチと放つ光がとても綺麗で、華やかさはないけれど暗闇に浮かぶ

線光は心を落ち着かせてくれます。誰が一番長く持たせることができるかも競ったのを想い出します。

もう一つは、落下傘花火で暗い中上空に放たれたパラシュートを追いかけて捕獲した時は嬉しかったです。

昔のそんな思い出を想い出しながら夫婦で買ってきた花火を楽しませて頂きました。

とても幸せを感じるひと時でした。