こんにちは

ネットを見ていたら今日は、「全国学校給食週間」とのこと

「全国学校給食週間」は、1946年(昭和21年)、戦後の食糧難が続いていた日本に

アメリカから学校給食用の物資が送られ、同年12月24日に贈呈式が行われたため

それ以来、12月24日を「学校給食感謝の日」と定めたそうです。また、12月24日から、

東京・神奈川・千葉の3都県で学校給食が試験的に開始され、これを記念したものですが、

12月24日から実施すると学校が冬休みになることから1ヵ月遅らせて1月24日から30日の

一週間が「全国学校給食週間」となったようです。

私の子供の頃は、パンと牛乳、主菜、副菜という献立でした

特に好きだったのが、カレー汁クジラの竜田揚げです

カレー汁は、今のスープカレーよりとろみがあり玉ねぎ、にんじん

豚肉が入っていてスープ的なものでした。よく石ちゃんがカレーは飲み物

言っていますが、まさにそんな感じでした(笑)

クジラの竜田揚げは、ケチャップ味でちょっと固めのお肉のような

唐揚げのような感じだったと思います。今では、クジラ肉は高級品ですが

その頃は庶民の味でした。給食週間は、特別な献立が1週間続き、今はなき

まるよね食品の菓子パンも献立の中に入っていたりして楽しみな1週間だったと

記憶しています。機会があれば、もう一度学校給食が食べたい今日この頃です。