こんにちは

先日、お客様から真鱈を一本頂きました

さすがにあの大きな魚を平日さばくのは大変なので

ヨークベニマルでさばいてもらいました

やはり今どきの真鱈と言えばどんがら汁です

あらを熱湯に入れてあくを取り内臓をいれてまたあくをとり

最後に身をいれて味付けして完了!!

どんがら汁は初めて作りましたが、残念ながら失敗!!

見よう見まねで作ったのであらの量と水の量が合わずに

少しだしが薄く感じました。それと肝をぶつ切りにして入れたのですが、

それが悪かったか肝の味もあまりしなかったので、次は、肝をすり鉢ですって

それを入れてコクをだせたらと思います。昔、天童で行われた「平成なべ合戦」

今の名称は。。。令和かな??で食べたどんがら汁は最高に美味しかったので

その味を目指します。

そしてもう一品は、たらのムニエル。なぜムニエルかというと

家にパン粉が無かったから(笑)本当は、たらフライにしたかったのですが。。。

たらの切り身に塩コショウ、小麦粉をまぶしバターで焼いて完了

ソースは、バジルソースが残っていたのでそれをつけて食べました。

これはなかなかいけます。そして昨日、たらフライを作りました。

サクサクのころもで中の白身はジューシーに仕上がり大変美味しいです。

これにて一本丸ごと調理完了です。次回の機会には、是非、昆布締め

作ってみたいと思います。