こんにちは

今回の寒波で街並みは数日前とは別世界で白銀の世界になりました。

山形県雪情報システムを見てみると米沢市の積雪は74㎝でなんと最上地方を抜いて

一番の積雪です。つい数日前は0㎝だったので一挙に74㎝降ったことになります。

このシステムは山形県のHPに掲載されていて意外と当たるので私は朝の除雪の予測

使っています。

今回の大雪は「JPCZ」(日本海寒帯気団収束帯) の影響のようです。

「JPCZ]はシベリアからの寒波が、朝鮮半島北部の山脈で二つに分かれ、日本海付近で合流して

ぶつかることによって、日本海を横断する帯状の雪雲ができる現象です。

集中豪雨をもたらす線状降水帯と似ていることから、「線状降雪帯」とも呼んでいます。

雪が降るのは仕方がないことなのですが、できれば少しずつ降ってもらいたいと思うの

のですがこればかりはかないません。自然の力は絶大です!!

今回の大雪で良いこともあります。2月に行われる米沢雪灯籠まつりもなんとかなりそうなので

米沢に観光客がたくさん来て経済効果も出てきますし、スキー場などもにぎわうことでしょう。

窓雪3日。。。早く寒気が抜けていくことを願っています。