リフォーム・新築・舗装工事、住まいの事なら何でもおまかせください
山ちゃん建ちゃんブログ

月別アーカイブ: 2021年10月

断熱材

こんにちは S様邸新築工事も上棟が完了し、外側に防水透湿シートを張り、 断熱材を入れている段階です。 今回は、フラット35仕様となっているので、一般的な住宅と比べて 断熱性能が良くなっていますので、外から中へ入るとほわっ …

米澤新聞休刊

こんにちは 今日の米澤新聞の朝刊に休刊のお知らせが載っていました。 1879年2月に創刊され地域密着の新聞として愛されてきました。 先日、保刈社長が亡くなられ、コロナ過での経済活動の停滞等で 今回の休刊に至ったとのこと。 …

衆議院選挙

こんにちは 衆議院選挙が始まりました。 NHKでは政見放送がはじまり各党の公約が見えてきました。 私は、選挙権を頂いてから一度も選挙を棄権したことはありません。 なぜなら、小さな1票でも集まれば大きなパワーになると信じて …

初冠雪

こんにちは 10月上旬には、日中に30℃に迫る気温を記録した米沢も 最近は、朝晩の寒さが身にしみる季節になりました。 先日、吾妻山も初冠雪を記録し市内からもその景色を見ることができます。 その風景を見ていると少しづつ冬が …

遠方からの便り

こんにちは 昨日、遠方の先輩から今度会わないかとのお誘いがありました。 コロナ過でなかなか会いたい方に会えないことが多い中、誘って 頂けることは本当にありがたいことです。 しかし、場所が東京都のことで、普段なら一つ返事で …

上棟

こんにちは S様邸新築工事上棟完了しました。 こうしてみると屋根までの高さが結構あり、なかなか風格のある骨格です。 これから断熱材、外壁、屋根葺きと外部を仕上げていきます。 外壁の色がまだ決まっていないのでどんなデザイン …

建て方開始

こんにちは S様邸新築工事の建て方が始まりました。 ここ数日で上棟となります。 クレーンを利用しての建て方ですが、いつ見ても段取り良く 早い組み立てでビックリします。 天気に恵まれスムーズに建て方が進むことを祈っています …

笹野山城

こんにちは 昨日、米沢新聞を見ていたら聞いたことの無いお城の記事が載っていました。 しかも弊社近くの笹野にあったと目されるとのこと。 伊達家の館山城跡を守護する形で小野川地区の天狗山舘、愛宕山・葉山舘、 片倉山舘等が配置 …

内部改装工事

こんにちは 先日、お客様から玄関を一体として使いたいので 壁を取り払うことが可能かとの相談を受けました。 構造上問題が無いようでしたので、和室と玄関を一つの空間にして お客様やお友達が玄関からすぐに和室に入れるようになり …

コンクリート製品の値上げ

こんにちは ここにきて商品や製品の値上げの話が聞こえてきていますが、 今回は、10/1よりコンクリート製品の値上げについて製造業者より 通知がありました。 今後も業界大手の太平洋セメントが2022年1月出荷分から約18% …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 山建工業株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.