こんにちは

本日、某企業の安全講和会に出席させて頂きました。

その内容の中に加齢による不安全行動を防ぐという題材がありました。

講和の合間に色々なゲームのようなものをやったのですが、

これが自分で思うように行かないのです。

例えば、「閉眼片足立ち」片足立ちになり目をつぶってどのくらい立っていられるか

というものです。私は、初めてから10秒も経たない間に足をついてしまいました。

平均値を見ると64歳の平均値ぐらいでしたので自分が思っているほど体力が無いことを痛感しました。

また、「後出しじゃんけん」というもので講演者とじゃんけんをするのですが、

じゃんけんぽんぽんと1回遅らせてじゃんけんをするゲームですが、これが勝つのは

勝てるのですが、負けるのが難しくてできませんでした。これをじゃんけんぽんぽんぽん

と2回遅れるとなんとか負けることができました。人は、不意の事だと気が動転するので

行動するときに1呼吸置くことの重要性を再認識しました。

貴重な経験をさせて頂きありがとうございます。